ファンレターについて

◆ファンレターのあてさき
 
 〒101-8053

    集英社 りぼん編集部気付 藤原ゆか

郵便番号は長らく〒119-0161でしたが変更となりました。
2016年現在 旧番号でも届くようですが、今後は新番号をおすすめいたします。

 

◆ファンレターの返事を希望されるかたへ

2000年~2005年までは送って下さったすべてのかたにお返事ペーパーを返しておりましたが、時間的な難しさがあり2006年以降は「切手つき返信用封筒同封」のかたのみに変更しました。

返事希望の場合は切手つき返信用封筒の準備をお願いします。
(詳しくは下図↓クリックで大きくなります)
Fanletter2_3_2
また、お返事ペーパーとは私が書いたお礼の文章や近況、イラストのコピーをしたものです。平等に同じものを発送いたします。特定のかたに特別にサインをつけたり イラストをつけたりすることはできませんのでどうかご了承下さい。

◆返事が届かない場合について

「封筒をいれたのにお返事ペーパーが届かない」というメッセージを頂いたことがあります。
原因として次のような事が考えられます。

・ファンレターはりぼん編集部にてまとめられてから不定期に藤原自宅へと送られます。あなたのお手紙が私のもとに届くまで数か月かかる場合があります。そこからお返事の準備完了までにも、また時間が必要となります。「自分がファンレターを送ったことすら忘れた頃に返信が来た」というのが大半です。どうか気長にお待ち下さい。

・返信用封筒にミスがある場合があります。切手も封筒もあるのに、住所や名前がどこにも書いていないことが多いです。あだ名やペンネームの記載しかなく、届けられなかったこともあります。返信用封筒はしっかりと確認してから入れてください。

・あなたが送ったお手紙が編集部に届くまでに郵便事故にあった可能性や、私からの返事があなたの家に届くまでに郵便事故にあった可能性が考えられます。しかし確率はごくわずかですので、基本的には上記ふたつの事項をご確認ください。

◆ファンレターの内容について

「ファンレターには何を書けばいいのですか?」という質問をいただきました。
どの作品が一番好き、どのキャラクターが一番好き、その理由…
あなたのお気に入りを教えて下さると嬉しいです!
ほかにも個々の作品に対しての感想や、藤原への質問、こんな話を描いて欲しいなんてリクエスト(必ずしも応えられるというわけではないのですが、とても参考になります!)キャラクターへのメッセージなど。
あなたの思うがままに書いて下さい。

なかにはイラストつきやプレゼントつきのファンレターも!
恐縮ながら注意点として、プレゼントに高価なものや現金を選ぶのはご遠慮下さい。
私がコミックスで「500円玉を集めている」と書いたのを見て500円玉を同封して下さるかたが以前いらっしゃいました。こういった類は返送させていただいております。誤解を招く書き方をしてしまって申し訳ないです。

◆さいごに
ファンレター、いつもとても励みになります。一枚一枚感動して読ませていただいています。不思議なもので、何年たっても、喜びが薄れることはありません。
応援の声、お待ちしております!!

|

その他のカテゴリー

ファンレターについて