« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の記事

ジャーマンポテト

ハロウィンらくがき!
懐かしいライブ衣装♪
201310314_4

コテツも今日はハロウィン仕様のスカーフでおめかしshine
Image1031_2

|

ファンレターについて

◆ファンレターのあてさき
 
 〒101-8053

    集英社 りぼん編集部気付 藤原ゆか

郵便番号は長らく〒119-0161でしたが変更となりました。
2016年現在 旧番号でも届くようですが、今後は新番号をおすすめいたします。

 

◆ファンレターの返事を希望されるかたへ

2000年~2005年までは送って下さったすべてのかたにお返事ペーパーを返しておりましたが、時間的な難しさがあり2006年以降は「切手つき返信用封筒同封」のかたのみに変更しました。

返事希望の場合は切手つき返信用封筒の準備をお願いします。
(詳しくは下図↓クリックで大きくなります)
Fanletter2_3_2
また、お返事ペーパーとは私が書いたお礼の文章や近況、イラストのコピーをしたものです。平等に同じものを発送いたします。特定のかたに特別にサインをつけたり イラストをつけたりすることはできませんのでどうかご了承下さい。

◆返事が届かない場合について

「封筒をいれたのにお返事ペーパーが届かない」というメッセージを頂いたことがあります。
原因として次のような事が考えられます。

・ファンレターはりぼん編集部にてまとめられてから不定期に藤原自宅へと送られます。あなたのお手紙が私のもとに届くまで数か月かかる場合があります。そこからお返事の準備完了までにも、また時間が必要となります。「自分がファンレターを送ったことすら忘れた頃に返信が来た」というのが大半です。どうか気長にお待ち下さい。

・返信用封筒にミスがある場合があります。切手も封筒もあるのに、住所や名前がどこにも書いていないことが多いです。あだ名やペンネームの記載しかなく、届けられなかったこともあります。返信用封筒はしっかりと確認してから入れてください。

・あなたが送ったお手紙が編集部に届くまでに郵便事故にあった可能性や、私からの返事があなたの家に届くまでに郵便事故にあった可能性が考えられます。しかし確率はごくわずかですので、基本的には上記ふたつの事項をご確認ください。

◆ファンレターの内容について

「ファンレターには何を書けばいいのですか?」という質問をいただきました。
どの作品が一番好き、どのキャラクターが一番好き、その理由…
あなたのお気に入りを教えて下さると嬉しいです!
ほかにも個々の作品に対しての感想や、藤原への質問、こんな話を描いて欲しいなんてリクエスト(必ずしも応えられるというわけではないのですが、とても参考になります!)キャラクターへのメッセージなど。
あなたの思うがままに書いて下さい。

なかにはイラストつきやプレゼントつきのファンレターも!
恐縮ながら注意点として、プレゼントに高価なものや現金を選ぶのはご遠慮下さい。
私がコミックスで「500円玉を集めている」と書いたのを見て500円玉を同封して下さるかたが以前いらっしゃいました。こういった類は返送させていただいております。誤解を招く書き方をしてしまって申し訳ないです。

◆さいごに
ファンレター、いつもとても励みになります。一枚一枚感動して読ませていただいています。不思議なもので、何年たっても、喜びが薄れることはありません。
応援の声、お待ちしております!!

|

トマトカレー

MYOJO12月号 発売中です!
MYOJOさんでの漫画づくりは、細かいネタの基礎をご本人や編集者さんから頂き、ストーリーとして取捨選択したり演出したりの応用仕上げを私がやる、という形です。
基礎を壊さないように、本人の魅力がより伝わるように…
オリジナル作品とちがい、実際の人物が存在するという独特の難しさがあります。
毎回、脳みそフル回転でやらせていただいてます
 
 
さて、私的なおしらせですが近々メインサイトの「ふじわら亭」を変えるなり消すなりしようと思っています。
ずっと凍結放置していてすみません。
このブログ「ふじわらにっき*」は変わらず続けます
 
「ふじわら亭」からこのブログにつなげている方はそのうちつながらなくなるかも。
ブックマークなどを「ふじわらにっき*」に変更してもらえると助かります!
 
よく考えたらブログ、10年以上続けてるんだなー
これからものんびりお付き合いよろしくお願いします

|

塩ラーメン

CRASH!番外編の原稿が無事完成しました。
コミックス作業がまだ残っているので、あいかわらず完全には終わった気がしない不思議な気持ちです
 
予告カット手塗り作画過程〜
Image00_2_2
基本原画はこれで完成、あとはデジタルでバックなど仕上げ!
そちらは是非、現在発売中のりぼん11月号で
 
さて、MYOJO12月号が10月23日発売です!
中島健人くん主演「BAD BOYS J」を題材とした漫画を描かせていただきました。
興味のあるかたは是非チェックお願いします~♪

|

ロールパン

昨年MYOJOで描かせていただいたKAT-TUNの漫画「CHAIN」
田中聖くんの一件を受けて、保存用コピー原稿を見返していました。
 
真実のほどはわかりませんし受け止め方も人それぞれなので、触れないほうがいいのかなとも思いつつ、ちょっとだけ。
 
これまで色々なジャニーズグループさんの漫画を描いてきましたが、いわゆる「脚色」が一番少なかったのがこの作品です。
もちろん他作品も事実に基づいて描いています。その中でも、一番、ありのままを描けた一本だと私は思っています。
 
掲載された際ファンの方々から大きな反響をいただき本当に嬉しかったです。
この作品が今後改めて製本される機会は無いのだろうなぁと思いますが、こういったストーリーや想いが確かに彼らの活動歴史の中にあったのだと、ファンの方々の記憶の手助けになれば幸いです。

|

スパゲッティナポリタン

2人の髪色が赤とピンクという意外とトンデモな組み合わせなので、もーいっそ とことんポップにしよう!と。
色の組み合わせに迷いまくって妙に時間かかりましたがお気に入りの一枚になりました
 
というわけで、りぼん11月号発売しております!
ふろくはミントグリーンが可愛いバッグ
CRASH!は番外編第一弾、順平とまりかのお話です。
 
来月の12月号も番外編第二弾が掲載、そしてとじ込み別冊としてオールカラーCRASH! メモリアルファンブックが付きますありがたや…!
ぜひお見逃しなく‼︎

感想、応援、質問はこちらまで♪励みになりますhappy01
ファンレターあてさき
応援メール

|

キノコのホイル焼き

ちょっと探し物をしていたら、CRASH!連載開始前の設定資料ノートが出てきました7年くらい前のもの。
けっこう最初からそれぞれのキャラデザは決まってたっぽい!↓
いずれ出るコミックス最終巻には、おまけでこれら初期設定資料も載せようかなーと構想中です
 
さて明後日は りぼん11月号の発売日。
CRASH!番外編が掲載されます〜よろしくお願いします

|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »