« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の記事

ケーキ

明日3月31日と明後日4月1日は横浜のみなとみらい駅、ランドマークホールにてりぼんフェスタ2012が行われます
 
 
サイン会などの事前応募は終了していますが、フェスタ自体は入場無料で、生原稿展示やグッズ販売などは自由に見られます
CRASH!のグッズはこんな感じ↓写真には無いけどポストカードもありますよ♪他にもサイン入りコミックスの販売も。
抽選はずれちゃったという人も、会場見るだけでも楽しめるはず…!ぜひ遊びに来てください
私も明日夜から横浜に向かいます〜お会いできるみなさま、楽しみにしてます
 
さて、今日は誕生日でした
りぼん編集部からもステキなお花いただきました!玄関にかざってあります
家族、友達、漫画仲間…祝ってくれたすべての方に感謝マイペースに、実りある歳にしたいです

|

カレー

SexyZone漫画、いかがだったでしょうかKis-My-Ft2漫画の時と同じになりますが…
資料をもとにできる限りの勉強をして臨みました。しかし熱いファンの方には落ち度が目につくかもしれませんキャラや見た目などイメージが違ったら本当に申し訳ないです!
 
SexyZoneさんへの激励の気持ちと、ファンのかたにとって少しでも読みごたえのあるものにしたいという気持ちを込めて描かせていただきました。
 
私が登山に同行したわけではないので描き方に迷う部分もあったのですが、そういう時はメンバーのキャラ性にかなり助けられました。本当にバランスのとれた5人だなと知れば知るほど感心してしまいます
 
実際のSexyZoneさんにも取材でお会いさせていただきました!この絵を再現した衣装・ポーズしてる所を見た時は感動して、頭の中でニ次元と三次元がごっちゃに…!
みなさん超元気で礼儀正しくて好青年誕生日のメンバーをお祝いする撮影ではろうそく吹き争奪戦があったり、何するにしてもとにかくにぎやか(余談ですがマリウスくんと私、誕生日が同じと知った時はうれしかったです!)
まるで5人兄弟のようで、ほんと笑いの絶えない現場でした
 
全員10代ということを考えると、これから急速に進化していくんだろうなぁ。そんな彼らの貴重な、フレッシュな一場面に携われたことを光栄に思います。「アイドル」についてまた深く考えるきっかけにもなりました!
 
↑メンバーさんにも突っ込まれまくったお風呂シーン!作画途中。
去年のKis-My-Ft2漫画でもお風呂シーンあったし、CRASH!でもお風呂シーンよく描いているので、ためらいなく描かせていただきました
風磨くんのチャームポイントであるという首のほくろも一ヶ所描いたので、ファンのかたはぜひ探してみてくださいね
 
あ、あと検索してくださる方が多いようなので追記!
Kis-My-Ft2漫画については2011年8月頃の日記をごらんください^^

|

鉄火丼

無事原稿終わりました!まずはお知らせ色々!
遅くなってしまいましたが現在発売中のりぼんスペシャルハッピー
CRASH!小説版ダイジェストがついています
「学校でマンガは禁止だけど小説は堂々と出して読めます。友達にもCRASH!を紹介しました」というファンレターをいただいたりしてほんと嬉しいです学生さんは「朝の読書」にぜひ
 
CRASH!キャラクター人気投票に参加すると抽選でもらえる図書カード見本が届きました〜デザインかっこいいこちらもぜひ参加してゲットしてやって下さい
 
そして今日はアイドル誌MYOJO5月号発売日です!
この中にあるとじこみでSexyZoneの漫画を描かせていただきました
このブログ見てくれているSexyZoneファンさんって居るんだろうか…需要あるかわかりませんが、SexyZone漫画については次の日記にて詳しく語ります

|

玉ねぎスープ

Image067
CRASH!コミックス最新12巻 本日3月15日発売です
このカバーイラストについてのこぼれ話なんかも、柱おまけに書きました
 
実は3月15日は順平の誕生日。特典ペーパーには順平登場です
ぜひお手にとってやってください
 
応援・感想メール(←りぼんわくわくステーション「メールをおくろう!!」のページ)や、
ファンレターお待ちしています! 
 
ではでは原稿佳境なので机にもどりますー!

|

お味噌汁

仕事の関係もあって、わりと食事の時間帯がバラバラなわが家。
今日は偶然タイミングが合い、めずらしく朝食も夕食も家族そろって食べることができました。愛犬コテツもそれがうれしいのかみんなの足元をぐるぐる。
3月11日...色々と考えさせられる日だけに、日常の幸せをいっそう感じました。
  
120101_044650
集英社みらい文庫 小説版CRASH!最新2巻発売中です
漫画コミックスの2・3巻あたりの内容になります。今回もステキなアレンジを入れつつ書き上げてくださった広瀬晶先生に感謝です
   
カバーはもちろん中のイラストもたくさん描き下ろしました!CRASH全員の女装姿をもう一度描く時がくるとは笑。ぜひ手にとってみてください
120103_025448
   
そしてひきつづきりぼん本誌でのCRASH!キャラクター人気投票へのご参加もぜひ主要メンバーなのに最近活躍の少ないキャラとか…人気が超心配です!活躍を先送りにしてるのは私のくせに…!
   
第1部のキャラでも第2部のキャラでもOK、一人何枚投票してもOK、投票はハガキで、しめきりは4月2日よろしくお願いします!!

|

サッポロポテト

めずらしく連続記事。いっこ前の日記(CRASH!キャラクター人気投票開催!)もよろしくお願いします
今回は、一部ですが応援メッセージにあった質問に答えようと思います
  
Q.3月15日発売のCRASH!12巻にペーパーはつきますか?
→つきます!私が12巻用にかきおろしたものがつきます。
  
※他に、今「きらきらフェア」というのをりぼんコミックス全体でやっています。それにも別のペーパーをかきました!
これはCRASH!以外のりぼんコミックスにCRASH!の紹介を兼ねたかきおろしペーパーが入っている…というもの。「きらきらフェア」についてはりぼん本誌やコミックスの帯のマークをチェックしてください♪
  
Q.ペーパーを確実に手に入れられる方法は?
→事前に書店さんに聞くのが良いかと!
  
Q.りぼんフェスタの限定グッズ、後日通販はありますか?
→今のところわかりません!もしあったらこのブログでもお知らせしますがここは更新にむらがあるので、りぼん本誌やりぼん公式ホームページをチェックするのが一番確実だと思います!
  
Q.実写CRASHのCDは売っている?
→あくまでもコミックスの特典であり、CDとしての販売はしていません。実写CRASHの活動については私が常に直接かかわっているわけではなく、わからないことも多いです。所属事務所や役者さんの情報に注目してみてください!
  
Q.CRASH!のイラスト集は出ないんですか?
→ふがいないですが、今のところ予定はありません。でもそういった希望を出していただけるのがとても嬉しいです。ありがとうございます!絵も、もっと上手くなれるようがんばります!
  
Q.漫画道具はどんなのを使ってますか?
→ざっくりですが、写メを!
シャープペンはゼブラのコレを愛用しています。↓
で、白黒原稿の時の机の右側はこんなかんじ。↓
・インクはパイロット製図用インクと、たまに開明まんが墨汁。それぞれ100均の小さいケースにうつしかえています。
・ペン軸は持ち手が色々な太さ、材質になるようにしています。指の気分転換をするため。10本くらいあって、すべてを適当に使います。
・ペン先はニッコー丸ペンとゼブラGペン。気がむいたらたま〜に他の種類も。ペン先は当たりハズレがあるので、1コマ描いて捨てる時もあれば2か月使い続けることもあります。
  
最後にカラー道具。↓
主に使うのはコピック。カラーインクは今ではほとんど使いません。CRASH!コミックス2巻くらいまではカラーインクでした。
デビューから長らくカラーが苦手で、でも一瞬で改善されるわけもなく…あまりの自分の未熟さに掲載誌面を見るのがツラいというか、恥ずかしい時が多々ありました。枚数を重ねてやっとやっと少しだけ慣れた今でもカラーは私の鬼門であり課題です。めちゃくちゃ苦手だったカラーインク絵、そのうち研究しなおしたいなぁ。
  
おこたえ、以上です〜
コミックスおまけやファンレターのお返事ペーパーでも質問に答えてますので、そちらもよろしくお願いします

|

カレー

りぼん4月号発売されました〜よろしくお願いします
 
4月号でのお知らせ。
CRASH!キャラクター人気投票やります(しめきりは4月2日)
用意するのはハガキだけ!おうちに年賀状があまっていたらぜひ
抽選で激レア図書カードも当たりますよー♪
 
第2部になって出てきたキャラでも第1部にしか出てないキャラでもOKですどんな結果になるのかヒヤヒヤわくわく…!一票でも多く、にぎやかな人気投票になればうれしいので気軽に参加してやってくださいませ!!
 
さて今月のトビラ絵は「ステージ衣装イラスト大募集」で選ばれた宮城県・小学校5年生の熊谷七歩ちゃんのイラストをもとに描きましたいつものCRASH!とは少しちがう世界が描けて新鮮でした
前回のトビラとは違って今回はペン入れくっきり。
まだまだ作画とちゅう。仕上がりはぜひりぼん4月号をー!

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »