« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の記事

大根煮

りぼん2月号発売中ですふろくの手帳が豪華!中もりぼんキャラがぎっしり♪
手帳内のイラスト、あと今回は予告カットもデジタル塗りにしてみました。デジタル塗りって何ですか?と質問が来てたのですが、パソコンを使って絵を描くということですよー
2月号にはりぼん各作品のイラスト入り時計(合計2000名に当たる!)プレゼントの応募もありますので是非チェックを
 
CRASH!は巻頭カラーをいただいております。ありがたいです
本誌では最近ユイと一彦の人気が高くてすごくうれしいです第2部を始める時は不安もたくさんありましたが、さすがに2年近く経ってユイも首がすわってきたなぁと感じます。
そして
第1部から長く読んで下さっているかたには特に、花の人気もまだまだ根強い!作者としてはこちらもまたうれしいです
あと、ファンレター見ると順平の人気がいつも高い。妙に高い。最近活躍させてなくてごめんね、待っててね、と手紙によく話しかけてます
 
分身の術でも使っていっきに10話くらい描けたらどのキャラも出せそうなのになー!…そんなわけにもいかないので地道にしっかり各キャラ描いていきます今後の展開もぜひ楽しみにしてやってください
 
まずは自分の描きたいものを大事に、そして読者さまの声も受けとりながら、これからも精進します!
以上、今年ももう残りわずかってことで作品をふりかえってみました
 
みなさま良いお年を!!

|

ショートケーキ

メリークリスマスです
みなさんどんなクリスマスを過ごされましたか?
私はこたつでみかんやアラレ食べたり、家族だんらんでケーキ食べたり、ファンレターを読んだり、仕事したり、半身浴したり、コテツをモフったりして、一日を過ごしました。クリスマスっぽくはないけど幸せな一日でした
Image045_2
久々にコテツ!私の今のケータイ待受写真です。ちなみに手はおじいちゃん。メガネもおじいちゃんの
 
 
もうあと数日でりぼん2月号が発売ですいつもよりだいぶ早い!
その前に今月のトビラ絵写メを〜
表紙絵でユイを大きく描いたのでトビラ絵は一彦にしました。
↑今回は先に背景ぬり。毎回とりあえず、しっかり決まっている色からぬっていく感じです。
↑…というわけで色味を迷っていたシャツが後回しになってます。笑
迷ったすえに黄色系におちつきました。↓
Image052
 
各キャラ髪の色はコピックの何番?と聞かれたことがあるのですが、どのキャラも特に決めず行きあたりばったりです
一彦も青っぽい緑だったり黄色っぽい緑だったり…コピックはインクの残り具合によって濃さが変わるので、その変化もふくめいろんな色になります。
 
冷静に考えて緑とか水色の髪の人ってそうそういないですよね2次元ならではの表現だなー!と、毎回楽しんでぬってます♪

|

とろろごはん

真壁くんを描くのが一番緊張しました。
ときめきトゥナイト新装版3・4巻発売中です3巻では私 藤原ゆかがエッセイ漫画を描かせていただきました!1巻は酒井まゆ先生、2巻は津山ちなみ先生、4巻は槙ようこ先生がエッセイ漫画を担当されていらっしゃいますこれから先も続々発売される本編、そしてゲスト漫画家さんが楽しみです
現在発売中のりぼんスペシャルにもときめきトゥナイト第一話が掲載されていますよ〜!どんな話なのか知りたい、というかたは特に要チェックです
 
さて原稿も無事おわり、昨日は込由野しほちゃんとジャンプフェスタ2012に行ってきました!
朝6時起きで新幹線、またも強行日帰り。原画展示にステージに屋台に、すんごく楽しい一日になりました
帰りに東京駅付近で食べたクリスマス期間限定ケーキ↓
もうクリスマス間近ですねー
読者さまからこんな可愛いクリスマスプレゼントも頂いてしまいました
中にはクッキー原稿中の励みになりました!他に届いたプレゼントたちも大切に大切に使わせていただきます。ありがとうございました(あ、でも!どうか金銭的にムリはなさらないでくださいね…!)
 
今年も残すところ約2週間。ギリギリまでお仕事頑張ります
 
おまけに予告カット描き途中!このあとに黒いモサモサや顔のラクガキを足しました。本誌と見比べてみて下さい♪
111005_035303_2

|

エビフライ

前回お知らせしそびれてしまったことが2つ!
 
りぼん1月号にて「CRASH!ステージ衣装イラスト大募集」やってます
グランプリの衣装は私が実際に扉絵にて描きおろします!他にも豪華賞品がもりだくさん!
しめきりは12月27日。詳しくはりぼん本誌を見てください♪
お手本として載っている朝吹まり先生と優木なち先生のイラストも必見ですよーお二人ともかっこいいイラストをありがとう〜〜
 
そしてファンレター返信、11月末に終わりました計1150通でした!
ただ、中には、切手と封筒は入っているものの住所がどこにも書いてなかったり名前が書いてなかったり…そういったものはやはり送ることができませんでした。送り主さんが今でも返信を楽しみにしてくれているかもしれない、と思うと心苦しいですこのブログを見てまた送っていただけることを願います…!
 
次回がいつになるかかわかりませんが、今のところ返信は続けていきたいと思っています。ファンレター書こうかな!というステキなかたはこちらを今一度ご確認ください↓
書き忘れ、貼り忘れが無いと助かります!!
 
話はかわりまして。
 
12月4日におこなわれたプロムナードコンサート featuring CRASH
参加されたかた、どうでしたかーー!!??
 
………私も…行きたかったです
 
残念ながらというかなんというか。当日は原稿用紙の中のCRASHたちを描くのに必死で、私はイベント参加できなかったのです
 
それでも終演後に担当さんから色々と話をうかがって、感動!!大成功だったようでめちゃくちゃ嬉しいですあいかわらず勝手な親心。笑
 
参加されたみなさん、出演者のみなさん、スタッフのみなさん…私がお礼言うのもヘンかもしれませんが、本当にありがとうございました!!!
 
 
ちなみに、会場には行けなかったけど私はビデオレター映像での登場がありまして
短い登場のくせに何度もミスって撮り直していただいて、スタッフ様にはご迷惑をおかけしました放送部だった中学時代は朗読やアナウンスのコンクールにも出ていたというのに…近年は噛み噛みです。
 
ちなみにこんなお面での登場。
強度、柔軟性、皮脂耐性、鼻の当たり具合、などなど裏面に工夫をこらした自前です。笑
りぼん編集部でつけて見せたところ「つけてもつけなくても、顔、あんまり変わんないよ!」と言われたのでした

|

コロッケ

 
りぼん1月号発売しました
ふろくのマフラー可愛い!チョコミミの再開めっちゃ嬉しい!!
 
今月は表紙も担当させていただいてます
りぼんのホームページやケータイサイトでは、もうちょい全体が見れる壁紙もありますのでよかったらチェックしてみてください♪
 
そしてこの情報も!
りぼんの大大大大先輩である池野恋先生の名作「ときめきトゥナイト」。その新装版コミックス第3巻にエッセイまんがを描かせていただきました
これを描くにあたって改めて「ときめきトゥナイト」をすべて読み直したのですが…読むのが何度目だろうと、何年前の作品だろうと、面白い!!!
 
読んだことの無いかたはぜひこの機会に!若い読者さんはもしかしたらお母さんのほうがドンピシャ世代かもしれないので、お母さんにも紹介してみてくださいね
 
さて実写版CRASHのプロムナードコンサートが近づいていますが、これについて編集部に質問が届きました。
 
【質問抜粋】
今度の日曜日に行われるCRASHのライブに当選しました!
そこで質問なのですが、CRASHライブのお知らせでは75組150名を招待と書いてあったので一枚の当選はがきで二人行けると思っていたのですが、返ってきたはがきには『申込された方以外のご入場はお断り致します』と書いてあります。
つまり当選した私ともうひとり一緒に行けるわけではなく、当選した私ひとりだけが行けるということですか?
 
主催側に問い合わせたところ、下記の回答をいただきました。
 
【お返事】
「プロムナードコンサートfeaturing CRASH」の「りぼん読者枠」の当選は75組150名なので、1枚の当選ハガキで2名行くことができます。
申込を頂いた代表者の方へ当選ハガキとして席番を入れております。
その方の名前で2名分の席をご用意しておりますので、当日、おはがきを会場受付にてご案内をさせて頂きます。よろしくお願いします。
 
とのことです!
当選された皆様のご参考になればと思います

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »