« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の記事

キャベツ蒸し

応援メッセージにて台風の心配をしてくださったみなさま、ありがとうございました!!
地元名古屋は大荒れでしたが、幸いわが家は河川から離れていて避難勧告も出ず無事でした
台風の日もおとなしく仕事してました
 
そんなこんなで今は全力でコミックス準備中です!
CRASH!11巻、ページの都合もあって巻末おまけページが大量!自分のコミックスの中では過去最高の枚数かも…
がんばります

|

おかかおにぎり

原稿も無事終わり、早くも次のお仕事に向かっておりますあわあわあわあわ
中にはもうお正月用のイラストの依頼もあったり。ますます季節の感覚がおかしくなっていく…!
 
さて今回は原稿下絵が見たいというリクエストがあったので
下絵↓
原稿(コピー)↓
観賞しがいのない下絵ですみません…
私の下絵は本当に適当で、手伝ってくれる皆にも「ペン入れの手伝いだけはムリ!」とよく言われます。髪は特にペン一発勝負です。
 
以前コミックスのおまけでも書きましたが、服もたまに省略。下絵ではキャラ全員パンツ一丁状態というのもあいかわらずです
ちょっと昔の写メですがこんなのが残ってました↓コミックス9巻にあるワンシーン。
担当さんへの注釈で「あとで服着せます」って書いてあるけど、最近はもう注釈も無しでひどいものです
男の子キャラが迫っているようなシーンも下絵ではパンツ一丁だったりして、仕事場でそのキャラは変質者扱いされることもしばしばです
 
ちなみにこんな適当なのに下絵は人並みに時間かかります。人物というよりコマ割りなどの全体的な整備に時間がかかってる気が…!
 
と、ちょっと専門的なお話になってしまいました。漫画の描きかたは試行錯誤のくりかえし。自分にあったやり方を私もまだ探し中です

|

シフォンケーキ

110905_102057
連続更新。
久々に髪の長いころの花を描く機会がありましたりぼん以外のお仕事です。またそのうち新しいお知らせができると思うのでしばしお待ちを〜
 
 
さて先日、アシスタントさんたちと一緒にお食事会をしました
お疲れ様!みんないつもありがとう!!の会です年に1回やるのが最近の恒例。ノリ的にほんとは忘年会とか新年会シーズンにやるべきなんですが、スケジュールの都合もあって毎年中途ハンパな時期にやってます
 
ひさしぶりに会うメンバーもいて、美味しいもの食べながら色々おしゃべりできて楽しかったです
というか私にとって2週間ぶりの外出でした。原稿に集中してると本当に時間も季節も感覚がなくなって恐ろしい!!
そしてまたこれから1週間、本誌原稿のためひきこもり。がんばります!

|

野菜いため

遅くなりましたがりぼん10月号発売中です
 
毎度ながらトビラ絵の描きかけ写メ。

トビラでこの二人の組み合わせを描くの、実は今回が初めてでした
こちらも途中。完成絵はぜひりぼん10月号で見てやって下さい
最近デジタル塗りにも挑戦しはじめましたが、まだまだアナログも修行中です。臨機応変にどちらも使えるようになりたいです!
 
 
さてちょっとお知らせ。コミックス10巻の予告ページに「11巻は10月発売」とありましたが、諸事情により1ヶ月延びることになりました。
CRASH!11巻は11月中旬発売です
コミックス派のかたは特にお待たせしてしまってごめんなさい
はりきって準備するのでもう少し待っていて下さい!!
 
Myojo10月号も引きつづき発売中ですのでよろしくお願いします!最近CRASH!だけじゃなくKis-My-Ft2の漫画の感想も多くいただくようになりました読者のみなさん、いつも元気をありがとうございます!!

 
 
 
お手紙はこちらから

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »