« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の記事

たまごサンド

めずらしく連続更新。
今回は「Kis-My-Ft2」のお話の続き(?)です!
 
アイドル雑誌Myojoで描かせていただいた「Kis-My-Ft2」(通称キスマイ)の漫画、ファンのかたにとてもご好評をいただいていると聞きました。
本当に嬉しいです
 
以前の日記で「取材する機会を逃したまま」と書きましたが、その数日後にちょうどタイミングが合い、なんとキスマイの皆さんにお会いすることができました!
ほんの短い時間のごあいさつでしたが、メンバーの皆さんにも漫画を喜んでもらえているのが実感できて感無量…!
 
その日はMyojoの撮影日でして。待ち時間はメンバー同士仲良くおしゃべりされていたり、今月のMyojo内にある「イケメン相性診断」をやったりして「オレの運命の相手、○○くんー!」と盛り上がっていらっしゃいました
ひとたび撮影の合図がかかればONのスイッチが入ったようにポーズや表情を決め、7人そろうと大迫力。皆さん想像より、もっともっと顔が小さくてとにかくスタイルがいい!!
 
キスマイファンのかたしかピンと来ないネタかもしれませんが…
「オタクキャラ」の宮田くんは私がアイドル漫画を連載しているということで「CRASH!はどんな話なんですか?」と興味を持ってくださって、さすが!と感動してしまいました
 
ごあいさつの他にも、スタッフさんの許可のもと機材などを資料用に撮影させていただきました。今回の貴重な体験、CRASH!に活かしていこうと思います
Kis-My-Ft2の皆さん、Myojo編集部さん、関係者の皆さん、本当にありがとうございました!!
 
 
そして最近、キスマイ漫画をきっかけにこのブログを見てくださる方も増えているようですアイドルの力はやっぱりすごいなぁ。
作品紹介をしてほしいというリクエストがあったのでさっそく
 
「CRASH!」は男の子5人をスカウト・プロデュース・サポートしてトップアイドルを目指し、見守っていくストーリーです
 
◆1〜7巻が第一部。どちらかというと少年漫画っぽいとよく言われます。「アイドル達と仲間になってわいわい楽しみたい!」という人に読んでいただきたいです♪
 
◆8〜10巻は第二部。一部とは主人公も変わりラブストーリーが中心。現在もりぼんで連載中です。「アイドルと恋愛してみたい!」という人に読んでいただきたいです♪
 
こちらはKis-My-Ft2の漫画のようにモデルがいるわけではないしMyojoでの作風とは少し違うと感じられるかもしれません。
 
でも、アイドル全般が大好きな人間が描いています
 
なのでアイドル好きのかたにはどこかしら共感していただけるのではないかと。というか、そう思ってもらえたらいいなぁと思って日々描いています
 
集英社のHPから試し読みやラジオドラマVOMIC(左のリンクから飛べます)も見れるので、興味がありましたらぜひよろしくお願いします!!
   

 
最後に、昨日の記事の載せ忘れ写メ。
私のサインシートはこのイラストを使用↓桐の腹筋部分にサインぐりぐりしました!
110829_024750
 
 

|

串カツ

休み無く机にむかっておりますも…もう8月も終わりに近づいてるなんて早すぎる。
 
ちょうど一週間たってしまいましたが、サイン会に足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!!サイン会…もう何度かやらせて頂いているものの、やはり今回も登場前は緊張でそわそわそわそわそわそわそわそわしてました
そんな中、同じく緊張で泣いてしまったりぼんっ子ちゃんがいまして。心配しつつもなんだかじ〜ん泣くほど緊張するのに、勇気を出して来てくれたんだなぁ
 
何言おうって悩んだり、恥ずかしくて目が合わせられなかったり、それでもサインを楽しみに来てくださる読者さんに感謝です!何かを楽しもうとたくさんの人が集まる空間が大好きです
 
さてそんなサイン会。来てくれるだけでも、声をかけてくれるだけでも嬉しいのですが、お手紙やプレゼントも頂いてしまいましたありがとうございます!!
 
キティちゃんが隠れている可愛い花束!
 
お手紙に雑貨、入浴剤etc…
 
110823_102009
CRASH!キャラが印刷されたオリジナルチロルチョコにハイチュウ!そして、歌手デビューしたというファンの方からご自身の歌が入っているCD!どちらもびっっっっくりしましたすでに仕事中のお供にさせていただいてます
 
ちゃっかり私も雪丸先生のサインゲットおつかれさまでした!サイン会後は雪丸先生や編集部の方々とお茶してまったりしてから帰路につきました
 
来てくださったみなさま、ブックエース勝田東石川店さま、関係者のみなさま、本当にありがとうございました!今年は特に原稿でひきこもってばかりなので、やっと2011年夏の思い出ができました笑

|

トマトリゾット

茨城サイン会から地元名古屋に帰宅!色々な読者さんに会えて、楽しいひとときでしたサイン会について詳しくはまた別記事にて
 
今日は取り急ぎこちらのお知らせです!
 
「Myojo」10月号、明日8月23日発売です!
以前お話した通り、私 藤原ゆかがジャニーズの新ユニット「Kis-My-Ft2」の漫画を描かせていただいております
 
メンバーのみなさんのキャラなど、資料をもとにできる限りの勉強をして臨んだつもりです。が、熱いファンの方には色々と落ち度が目につくかもしれませんイメージが違ったら本当に申し訳ないです!
私もいちアイドル好きとして「本人のイメージと違う…」みたいな憤りや、こだわる気持ちがよくわかるので、なんかもうほんと…違ったらごめんなさい!!!!と、ここでひっそりと謝罪
 
とはいえ原稿はとても楽しく描かせていただきました
 
もし私がこのドラマチックなデビュー発表に居合わせていたら、本当に心震えただろうなぁ。ひとつのストーリーとして入り込んで描くことができましたやっぱりアイドルっていいな
 
漫画好きのかたにもKis-My-Ft2ファンのかたにも、楽しんで読んでもらえたら本当に本当に嬉しいです
110630_165408_6
ちなみに、よく質問されるのですがKis-My-Ft2ご本人さん達にはお会いしていません。取材のチャンスはあったものの毎回見事にCRASH!の〆切中で、そのまま原稿→現在にいたります

|

コロッケ

写メ発掘。CRASH!10巻用に描いた特典ペーパーはこんな感じでした
 
来週8月21日はいよいよ茨城県でのサイン会です!
今年のりぼんサイン会ツアーは宮城・岩手・茨城・福島の東日本4県。
この夏、みなさんの楽しみがひとつでも増えますように
 
そんなサイン会について、参加者さんから質問があったのでお答え!
『サインしてもらうための色紙やコミックスを持っていくべきですか?』
→サイン用のイラストシートはこちらで用意するので心配いりません逆に、持ってきたコミックスなどにはサインできませんのでご注意を!
 
『手紙やプレゼントを持っていってもいいですか?』
→お気遣いありがとうございます!サインを書いて渡すあいだに、少しですがお話もできるのでその時渡していただければOKです。プレゼントは、生物や高価なものはご遠慮くださいね!応援の言葉をもらえるだけでも、とってもうれしいです
 
 
ではでは、無事サイン会に行けるよう原稿がんばります!!
8月17日には夏の大増刊号「りぼんスペシャルオレンジ」が発売されるので、そちらもチェックよろしくお願いします

|

ひややっこ

110706_170717
9月号トビラのペン入れ後
ペン入れのみで写メるつもりが気づいたらトーン貼っちゃってて、なんか中途半端!クリックでちょっと大きくなります。
 
というわけでりぼん9月号発売しました!よろしくお願いします
 
そしてトビラに載っていた告知をここでも。
集英社のアイドル雑誌「Myojo」10月号(8月23日発売)にジャニーズの新ユニット「Kis-My-Ft2」の漫画が掲載されます。その漫画を私 藤原ゆかが描かせていただきました
 
同じ集英社でアイドル漫画を描いている、という縁でMyojoさんからお話をいただいたのです
興味のあるかたは是非チェックを!というかこれについてはまた発売前、宣伝と共に詳しく語ろうと思います!
 
あともうひとつ。現在「ヤフーコミック」にて「りぼん特集」のページが開設されており、その中でCRASH!も読むことができるようになっています
ためし読み部分以外は有料ですが、これを機会に読んでみようというかたはこちらへ!→ヤフーコミック(りぼん特集)
2011年7月20日〜10月20日の期間限定配信です

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »